早くも更新が開いてしまいそうなのでちょくくちょく更新をするように心がけます汗といっても製作中の画像は、まだまだクオリティを詰めていくつもりなのであまり用意していません。ということでしばらく文章メインで。。とりあえず今はアニメーションに向けて背景に二人のキャラクターを配置しました。メインの女の子と弟のショタキャラです。ここで問題が発生。おそらく使ってるシェーダーの設定ミスでポリゴンに不自然な影が......
背景製作の続きです。今回はモデリングしたモデルらのテクスチャなどをぺたぺた張る作業をしてました。少しずつ完成に近づいております。テクスチャはいわゆる色付けですね。photoshopで素材を加工したり、ちょこっと書き込んだりして作ってます。淡々と作ってると面白くないので、ペットボトルのテクスチャで遊んでみたり。photoshopでテクスチャを作ってる時と、実際にmayaに読み込んだ時にイメージが違ったりしてると戻って直し...
ディスプレンスメントマップってなんぞ?と思われる方はいるかもしれませんが、cgの専門用語なので流してもらって構いません。記事にしておいてなんですが汗cgソフトの専門用語とかは極力さけようと思ってるんですが、制作日誌なので割と用語が出てきます。ふーん、くらいに流してもらって構いませんwディスプレンスメントマップは用語は聞いたことあるものの、実際に今まで使ってこなかったので背景を作る上でちょうどいい機会だ...
製作日記最初は背景製作からスタート。キャラクターモデリングは慣れてなくて、失敗して訂正しての繰り返しだったのでだらけると思い、キャラモデリングは完成からのスタートです笑というわけで背景製作の進行。mayaという3dcgソフトを使って作ってます。何やらごちゃごちゃしてたり、色がなかったり暗かったりしてますね。3dはまず粘土のように形を作った後に、色付けをしていきます。まずは今は形を作る段階ですね。背景は海辺の...